スポンサー広告スポンサーサイト

-- / -- / -- - --:--
Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

アルディージャ卓朗のブログは教科書に載せるべき。

2007 / 09 / 11 - 22:15
携帯電話のフリーゲームのやりすぎで電池切れになり電話として使えていない「見沼区リス好き。」です。



卓朗日記「正しさの定義」をご覧くださいまし。


「正しさとは?」


「正しさ」で辞書検索しても該当なし。。。


「正しい」で辞書検索すると。。。



ただし・い3 【正しい】



(形)
[文]シク ただ・し
物事のあるべき姿を考え、それに合致しているさまをいう。
[1] 道徳・倫理・法律などにかなっている。よこしまでない。

・ ―・いおこない

・ 心の―・い人

[2] 真理・事実に合致している。誤りがない。

・ ―・い結論

・ ―・い報道

[3] 標準・規準・規範・儀礼などに合致している。

・ ―・い時刻

・ ―・い書類

・ ―・い言葉遣い

・ ―・い作法

[4] 筋道が通っている。筋がはっきりたどれる。

・ 由緒―・い家柄

・ ―・しき其孫なればさる事もやあるらむ〔出典: 保元(中)〕

[5] 最も目的にかなったやり方である。一番効果のある方法である。

・ 機械を―・く操作する

・ ―・い薬の飲み方

[6] ゆがんだり乱れたりしていない。恰好がきちんと整っている。

・ ―・い姿勢

・ ―・い円を描く
〔補説〕 漢字訓読に多く見え、平安時代の和文にはほとんど用いられていない
〔派生〕 ――さ(名)
 ↑
正しいから派生 しているので同じ意味つーことですね。


今回の「正しさ」とは

道徳・倫理・法律などにかなっている←を指していると勝手に推測。


しかし「定義」となると


ていぎ13 【定義】



(名)
スル
[1] ある概念の内容やある言葉の意味を他の概念や言葉と区別できるように明確に限定すること。また、その限定。

・ 用語を―する

[2] 〔専門〕 論
〔補説〕 definition
ある概念の内包を構成する諸属性のうち、本質的な属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。普通、定義は当該概念(例えば「人間」)の最近類(この場合、人間の最近類は「動物」)と種差(この場合は人間を他の動物から区別する「理性的」という種差)を挙げることによって成り立つ(この場合「人間は理性的動物である」が定義)。



。。。。わけわからんです。



読んでくれた読者の皆様が自分なりの答えを見つけ、この出来事をきっかけに「正しさとは?」という本質的な問題と向かい合う良い機会にしてもらえれば幸いです。

 ↑
と卓郎のブログにも書いてあるので


自分なりの答えをみつけると



卓朗はスタメン。でファイナルアンサー!




。。。。。正解?(`・ω・´) byみの○んた。






←前のページに戻る
[ コメント書く?(0) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

Comment to this entry

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  管理者にだけ許可:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
