スポンサー広告スポンサーサイト

-- / -- / -- - --:--
Com(-) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

アルディージャことわざを完成させよう。

2007 / 09 / 26 - 23:34
浦和レッズ、ACLベスト4進出オメの「見沼区リス好き。」です。



空欄を埋めてください。
意味を答えてください。

01.□□と□□は使いよう。

02.□□を断つ。

03.□□をしのぐ。

04・むかしとった□□。

05.ひとの□□で□□をとる。

06.□□が□□を産む。

07・□□の穴から□□が崩れる。

08.柳の下の□□。

09.□□とらず。

10・井の中の□□。



正解は!

01.バカとハサミは使いよう。
使い道がないように見えるものも、使い道によっては役に立つこと。

02.快刀乱麻を断つ。
もつれた麻を切るようにゴタゴタしたものごとをきっぱりと処理すること。

03.糊口をしのぐ。
どうにか生活をしていくこと。

04.むかしとった杵柄。
若いころ身につけた腕前。

05.ひとのふんどしで相撲をとる。
他人の物を利用して自分の用たすこと。

06.とんびがたかを産む。
平凡な親から優れた才能の子が生まれる。

07.アリの穴からつつみが崩れる。
わずかな手抜かりから一大事が起こる。

08.柳の下の泥なまず。
思いがけない幸運というのはそうたびたびあるものではない。

09.虻蜂とらず。
あれこれ欲張っていると結局すべてを失ってしまう。

10.井の中の蛙。
見識が狭い。



見沼区リス好き。的回答は。。。



01.補強とサブは使いよう。
補強した選手やサブの選手を上手く使えば危機を脱出できる。

02.シュートコースを断つ。
1点取られたら負けるチームは相手のシュートコースを全て塞ぐと勝ち点1を取れる。

03.降格をしのぐ。
どうにか降格をまぬがれること。

04.むかしとったタイトル。
ない。これから。

05.ひとのシュートで点をとる。
確実に点をとること。大事なのは決定率。

06.思い切りが点を産む。
リスクを冒して点を取りに行くと点が取れるかも。

07.ミスの穴からディフェンスが崩れる。
ミスしたチームが負けること。ミスを誘えば勝てる。

08.柳の下の泥小なまず。
思いがけない幸運というのはそうそうたびたびたびたびあるものではない。

09.攻撃的布陣とらず。
負けていてもスタイルを変えないとこの間の千葉戦のようになる。

10.井の中のカウンター。
戦術はカウンターのみ。精度が上がればいいんじゃないかな。


なんでもいいから勝て!



採点は?


←前のページに戻る
[ コメント書く?(0) ] [ Tb(-) ] [ top↑ ]

Comment to this entry

-コメントエリア-

Comment:

  Pass:  管理者にだけ許可:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
